SSブログ

20200120:ブログ by AI [素人 AI 考]

 このソネブロでも “中身の濃い” ブログを投稿される方っておられますが、自分はそういう方を心より “羨ましく” 想う。
 自分の様に興味が偏っていると話題も乏しく、投稿するのも一苦労だ。

が:
 あとちょっと辛抱すれば AI が “ものの1~2秒程で” 旨く仕上げてくれる様にもなるらしく、自分の苦労は昔話になるかも知れない。
 そんな AI が開発され、ネット上に登場している:
   ”2秒で執筆、偽ニュース氾濫の懸念
     - 問われる倫理規範
    (出自:日経紙2020年1月8日付け朝刊社会面)

 2019年2月に公開されたその AI( ← 勿論 "made in USA" ) は、ネット上にある800万もの英文ページを学習し、キーワードを基に “自動で英作文” するそうだ。
 今のところ作成された文章はぎこちなく、”フェイク” だとすぐ解るらしいが、いずれはお得意の “深層学習” を繰り返して “文豪並み” の作文をものにするに違いない。

 実は既に今では古典となった音楽家や画家等の作品と比べて専門家でも区別付かない音楽や絵画を産み出す AI が開発されているそうだ。
 そんな “AI-作品” を “芸術作品” と言って良いのかどうか。
 いやはや・・・何とも良く解らない時代だ。

 こんな米国で開発されたソフトウェアはいずれはその邦版が登場するに違いない。

そうしたら:
 ブログ原稿に行き詰まったら、その時々にキーワードを “思い付き” で打ち込めば、直ちに気の利いたブログが “一丁上がりぃ” ・・・ ってなるに違いない。
 変な時代だなぁ・・・

因みに:
 本ブログは生身の自分が全文を “捻り” だしたものであって、AI は一切関与しておりません(誓います)。


共通テーマ:日記・雑感