SSブログ

20200128:高木守道さん逝く(プロ野球選手&監督) [故人を悼む]

 この1月17日に逝去。 享年78歳。

 野球を観戦しなくなって久しいが、この方が中日ドラゴンズの名二塁手で、打者としても優れた選手だった事、更に監督として采配した事は知っている。
 特に、監督時代、相星で読売巨人軍との最終決戦となった試合で負け、息子が残念がっていた事を想い出す(どういう訳か息子は中日ファンだったのです)。
 記事に依れば、それは1994年10月8日の事で、もう四半世紀程の前だった。

 現役時代、中日ドラゴンズは1974年のシーズンには巨人軍のV10を阻止して優勝していた事は覚えているが、この時の長嶋選手引退試合に関わるエピソードは訃報記事で初めて知った。
 “筋” を通す律儀な方だったんですね。
 自分流の解釈では、”(戦後)昭和の方”・・・と言えるかもしれません。
 ご冥福を。


共通テーマ:日記・雑感