SSブログ

20200129:宍戸 錠さん逝く(俳優) [故人を悼む]

 この1月21日に逝去が確認された(家人によれば18日だった様です)。 享年86歳。

 自分の世代なら知らない者はいない筈の “エースのジョー” だ。
 TV報道ではデビュー時代のお写真が紹介されていましたが、失礼ながら故・石原裕次郎さんとか小林旭さんよりもずっと(*1)・・・と想っています(お二人のファンの方々、ゴメンナサイ)。
 日活映画のアクション俳優で活躍された・・・と言うよりも、自分には食いしん坊レポーター等で “穏やか” な人柄を漂わせた印象が残っています。
 何時だったか、ご自宅が全焼となって気落ちされた姿をTVニュースで観てお気の毒としか言い様がなかった事も良く覚えています。
 黙祷。
-----
(*1):昨日(28日)午後にNHKBS2で
 「ギターを持った渡り鳥」
が追悼番組として放映されていました。
 まぁ、筋は無茶苦茶でも当時はそれを承知で・・・ジョーさんとびっきりイカしてました。