SSブログ

20200210:ガンマ-GTP 900H [雑感]

 こりゃぁ驚いたっ!
 つい先週央の事。
 自分の前を走るクルマ・・・軽のワンボックス・カーで、何処かの店舗名が記されているバックドアの窓に
  γ-GTP 900H
と誇らしげ(?)に書かれているのを発見!

 “γ-GTP” といやぁ、酒飲みなら誰でも(?)知っている “肝機能指標” の一つで、特に飲酒でどれだけ “イカれているか” を示すとされている。

 自分が定期的に受けている血液検査表による標準値は
  男性:<80 U/L、 女性:<30 U/L
とされていて、自分は永年の “愛飲家” にもかかわらず(?)過去半世紀近く何時でも
  “30 U/L ± 10%”
で “安定” している上、他の肝機能指標を含めて凡そ30近くの指標全てが正常値って言うか、標準値範囲内にある。

 ワンボックス・カーの運転手は “自制” の意味で記したのか、”自慢げ”(?)に記したのかは知る由も無いが、”900” とは異常に高く、緊急な治療が必要だ。
 お酒は直ぐに止めなさい・・・って言われている筈だがなぁ。

そう言えば:
 20年來の飲み友が自分は
    “Five Hundred Club” ( “500友の会” )
の会員と言っていた。

 同じ名前のゴルフ・クラブがある様だが、勿論そうじゃ無く、何でも
    “γ-GTPが500台の仲間” が集まった “同志会”
で、500未満になったら速やかに会を脱退するらしい。

 何て呑気な・・・って呆れた。
 500も異常に高いんだが・・・

因みに:
 師走の初めに久しぶりにあって軽く飲んだ時、彼は今は200台へ下がったので ”本当は脱会する決まりなんだが、ズルズルと飲み会やっている” って言ってた。
 オイオイ・・・200だって高いんよ。
 とりあえず “100” を目指しなさい・・・って訳で、本当に軽く飲んだだけにしたのでした。


共通テーマ:日記・雑感