SSブログ

20200211:”量子暗号” 開発企業へサイバー攻撃 [雑感]

 これもまた驚いたっ!
 先月末にあのNECがサイバー攻撃に曝され、社内ネットワークが不正に侵入された可能性があるとの報道。
 その10日程前には三菱電機へも。

 両社は共に “防衛装備” を手がける大手で、更に何とも皮肉な事に “サイバー対策製品” も開発している。

 防衛産業は常にサイバー攻撃の危険に曝されている事から
  “最先端の防備を備えている”
筈・・・と想っていたのはとんだ “思い込み” で、その先を行くハッカー組織が実在すると言う事だ。

 河野防衛相は
  “防衛体制に関わる機密情報は無事だ”
・・・ の様なお話だったが、そんな最先端ハッカー組織が
  ”こんな秘密ファイル見ちゃったよぉ~”

なんて “侵入痕跡” を残すのか極めて疑問だ(まぁ、”機密情報盗まれました” ・・・ なぁんて口が裂けても言える筈も無い)。

 おまけに、NECは “完璧” と喧伝されている “量子暗号” の開発/実用化に向けたハイテック分野のフロント・ランナー群の一角を占めているとの報道記事を読んだ記憶があるのに・・・
 “ほんまかいなっ” ・・・ って想う次第です。 
 しっかりしてねっ!( "エール" のつもり)

おまけに:
 NECはTL(日本ラグビー・トップリーグ)でも今季幕開け5連敗で調子が出ない。
 ヤレヤレ・・・
 こっちも しっかりしてねっ!



共通テーマ:日記・雑感