SSブログ

20200215:K.ダグラスさん逝く [故人を悼む]

 この5日に逝去。 享年103歳。

 お歳から言えば天寿を全うされたのかも。

 なんてったって今でも時々TVで放映される
   “OK牧場の決闘(*1)
で演じた飲んだくれ医師 “ドク・ホリデイ” 役の印象が強いが(⇔強面役の故・B.ランカスターと堂々のW主演でした)、一方 “スパルタカス” の様な役もこなせば、 ”遭う時は何時も他人” の様な大人の恋愛ものもこなした。
 そう言えば “海底二万哩” にも出演していた。
 だが、映画俳優として注目されるきっかけとなた “チャンピオン” は残念ながら観ていない。

 ネットで拝見した晩年のお姿は往年のイメージとは余りに乖離が大きく、正直驚きました。
 黙祷。
-----
(*1):F.レインの雄叫びのような主題歌が大ヒットしていました。
 この方、TV西部劇 “ローハイド” の主題歌もヒットさせましたねぇ・・・懐かしい限りです。

共通テーマ:日記・雑感