SSブログ

20201027:弁護士と詐欺師は紙一重 ( ”清原説” ) [気晴らし事]

 もう10日程も前になってしまったが、偶然にも観てしまったTV番組。
 このソネブロでも毎日の様に投稿されている "筋肉" 弁護士 "清原 博" 氏が、"ゴゴスマ"(CBSTV)にパネリストとして出演(2020年10月16日)された折、何の話題だったか忘れてしまっているが、
  - 弁護士は何事に対しても "知らない" とは言わない
   (言えない)
  - "屁理屈" でも何でも "尤もらしく" 言いつくろう
  - "弁護士と詐欺師は紙一重"

と仰って笑い(むしろ "嗤い" か)を取っていた。

 "弁護士の正義" とは "依頼人の正義( ≡ "利益" )"であり、"社会正義" とは必ずしも一致せずに乖離あるケースが多々ある。
 "詭弁" を弄して依頼人を守る事もある訳だ。

 清原氏の弁は、全くその通りで、嘘では無い。
 これからは、氏のコメントもどちらの立場でのものか、見極め乍ら拝聴する事にしよっと!
 自虐ネタだったが、"よくまぁ言うよ" ・・・ って感じでした。

念の為:
 勿論、 "紙一重" と言っても、その差は "無限" との認識でしょうけど。
 頭の良い方だ。



共通テーマ:日記・雑感