SSブログ

20201029:”アメリカ” ザリガニの想い出 [自分の事]

 10月15日全国紙夕刊には、環境省が "外来ザリガニ" を "特定外来生物" に指定し、今後の飼育&販売を禁止するとの記事があった。
 本来の "在来種保全" が狙いだが、専門家によれば、全国に広まってしまっている肝心の "アメリカザリガニ" を指定外のままでは "日本ザリガニ" の保全はおぼつかないとの批判が噴出しているらしい。
 相変わらずのピント外しの環境省・・・だなぁ(*1)

それはそれとして・・・:
 アメリカザリガニには、懐かしくも "ほろ苦い" 想い出がある。
 小学校3年2学期迄は中野区@東京都に住んでいたが、遊び友と近くの妙正寺川でザリガニ釣りに夢中になっていた。
 あれは確かにアメリカザリガニだった。
 子供心にも鮮やかな赤の姿&でっかい鋏が格好良かった。
 釣った "獲物" をどうしようと言うのでも無く、また放流していたのだが・・・

 が、これが在来の日本ザリガニの生存を脅かしている事を知ったのは確か高校時代で、ほろ苦い想い出でした。
 社会人になってから "喰らう人がいる" ・・・ と聴いた時は本当にビックリした事も・・・

ついでに:
 アメリカザリガニについては、E.プレスリーの持ち歌に "Craw Fish" があったっけ。
 余り流行らなかったけど・・・
-----
(*1)20200708:自分は ”故あって” 有料/無料に関わらず ”レジ袋” を使う派



共通テーマ:日記・雑感