SSブログ

20210116:”そこ迄” 来ている・・・お医者様の話(コロナ禍@横浜市) [雑感]

 先だって定期検診を受けた時のお医者様の話では、神奈川県のPCR検査は充分とは言えず、実際の陽性者数は公表値の少なく見積もって1.5倍程度はあるかも・・・との事だ。 とすれば、少なくとも横浜市とか川崎市では、人口当たりで観れば東京都のそれに近いじゃぁないかっ!
 横浜市は感染施設名を殆ど公表していないが、さすがはお医者様で、可成りの実情をご存じの様子だった。

でもって・・・:
 "そろそろ" この横浜北部へも押し寄せて来るのも間違い無いので "くれぐれも気をつけて" と仰る。
 そう言えば、近くの市立中学校のスポーツ部の一つで小さな感染集団が発生したとの話も聴いたことがあったしなぁ・・・

でも:
 既に神奈川県では濃厚接触者追跡は諦めたそうだし、救急搬送されても受け入れ病院が無くなって来ている・・・事実上の "医療崩壊" に近いそうだ。 日本医師会会長さんは首都圏では "医療壊滅" に近いとも仰っている。
 そのせなんだろう。 県知事&市長名の緊急メールが毎日の様に届く今日この頃で、憂鬱だなぁ ・・・ (>_<)

これ迄・・・:
 日本人はお上の要請には従順に従う・・・との説明を随分と聞いてきたが、自らステーキ会食を楽しまれた行政トップから "不要不急外出&会食自粛要請" を出されたって従わない一定数の国民は必ずいる訳で、どれ程の効果が期待出来るのかが、気がかりだ。
 ただ一つ、昨春の時の様な "カップ麺が皆無" なんてお店が無い( ← 但し、今のところだが・・・)のがせめてもの救いか・・・だとすれば、余りにも不様だ。

共通テーマ:日記・雑感