SSブログ

20210225:テレワーク率↑するには・・・ [雑感]

 現下のコロナ禍・・・新規感染者減少傾向が続くものの、変異株来襲問題もあって、いつ "ぶり返し" が来るか解らない。
 でもって、西村経済再生大臣が一向に増えないテレワーク率に業を煮やして
  "ネット環境整備が追いつかない"・・・等々
の言い訳は聴かない・・・ってお怒りの様だ。

 確かに、TVニュースで観るJR品川駅海側出口からワンサカ吐き出される朝の通勤者の群れは平時となんら変わっていないとさえ見えてしまう。 この再開発整備された地域には大手のIT企業や商社が進出しているのだが、毎朝の出勤者の多くは何処に行くのか。

 何故これ程テレワークが拡がっていないのか。
 言い古された言い訳だが、
  - テレワークでは効率が上がらない
  - やはり顔付き合わせたオフィスでなけりゃぁ
・・・って事なんだろうか。

 でも、最近ウォーキングの際に偶然に知り合った大手町所在の大企業の部長さんだろうか、その方からお聞きした話では、
  - 100%テレで全部が済むとはいかないが、
  - 平均すると80%テレで、
  - 1回/週程度はシフトを組んで出社
するそうだ。
 気分転換になるし、通勤が同時に適度な運動になっていた事が身に染みる・・・と仰っていた。
 製造現場では無理でもテレ可能な業務は多数あって、テレ達成を法人税で優遇する仕組みにすれば、或いは逆に未達には課税する様な仕組みにすれば国の目標達成は可能とも仰っていました。
 な~るほど。
 目標達成で減税/未達で課税・・・要するに "企業を馴らすには飴と鞭" しかない。 飴に引きつられてテレ・システムに取り組む企業等が増えるって訳。 現役でテレやってる方は裏側を良く知っていなさる・・・と感じ入った次第です。

共通テーマ:日記・雑感