SSブログ

20210408:コンテナ船座礁@スエズ運河で驚いた事 [雑感]

 欧州~アジア間物流の大動脈であるスエズ運河超大型コンテナ船が座礁すると言う大事故が起こった。
 座礁の原因・責任の所在・途絶気味の物流・補償・・・等、加えて海上輸送一本に頼っている我が国の危うさ等々が指摘されている。

 3月29日には運航再開となったらしいが、この事故を伝える報道で驚いた事があった。
 それは座礁したコンテナ船を上空から俯瞰した写真だ。 船は船首/船尾を両岸に接する様にして斜めに運河を横切る形で通路を塞いでいるのだった。

 運河ってそんなに "狭い" のか?
 コンテナ船ってそんなに "長い" のか?

 自分がそんな事等、何一つ知らない事に気がつき、ネットで詮索した所、
   運河の幅:凡そ205m
   件のコンテナ船の全長:凡そ400m

 おやおや、
   船の長さ>>運河の幅
だ。

 古い言葉で恐縮だが、"世界に冠たる" スエズ運河の筈だが "案外" なんだなぁ・・・こんなに "狭い" 事すら知らなかった。

 因みにパナマ運河の幅とて "91~200m" との事だ。
 巨大船の運河航行はヒヤヒヤもんなんだ・・・って事、改めた知った訳でした。
 この歳になって、お恥ずかしい次第です。

共通テーマ:日記・雑感