SSブログ

20210418:才能は努力で極められる(松山選手:マスターズ優勝) [雑感]

 一週間前の12日(月)朝は眠たい目をこすりながらも10度目の正直を味わった方々がたくさんおられた様だ。
 松山選手が "マスターズ・トーナメント’2021" で優勝した事だ。 これ迄日本人選手の中で最高峰と言われた方々の挑戦を悉く退けてきたマスターズをアジア勢では初めての快挙だった。

 学生時代の恩師がお話されていたが、練習を他の選手の何倍もしていた/今もしているとの事だ。 それを観て、その姿は鬼気に迫るものがあったと言う人もいた。

そう言えば・・・:
 イチロー選手も自己のルーチンを頑なに守って技術を磨いてあの大記録を打ち立てた事を想い起こすと、才能は "人一倍の努力" によってより極められる・・・と今更乍ら気がつかされる。

 平凡な才の持ち主はどんなに努力しても上限が決まっている・・・とは想いたくないものだけど、如何ともし難い閾値(しきいち)があるのも事実だしなぁ(凡才の嘆き)。

ついでに:
 "人一倍" とは、実は "他人の二倍(以上)" と言う意味とは、何時だったか、5歳のチコちゃんから教わりました。

共通テーマ:日記・雑感