SSブログ

20220608:今、”レコード流行り(ばやり)” とか [雑感]

 デジタル化されたファイルが空から降ってきてスマホで聴く・・・それが音楽を聴く主流になって久しいが、最近は "レコードが復権" して、中古品が高騰したりしているらしい(日経紙:2022年6月2日朝刊マーケット商品紙面)。 中には価格が高騰して手が付けられないレアモノもあるとか。
 邦モノでは何でも70-80年代のシティポップがお若い方々に人気があるとの事でもあった。 きっかけは偶然にYouTube で知ってそれをレコードで聴く事に新鮮な喜びを見い出している様だ。

 うん? そっかぁ・・・
 自分には溜め込んで押し入れの奥にしまい込んでいるLP/EP/SP盤が沢山あるけど、E.プレスリーやビートルズの初版LP/SP盤とか、55~70年頃迄の所謂オールディーズのSP盤・・・ジャケットを含めて懐かしいものばかりだが、年金生活が怪しくなってきたら "競り" にでも出品してみるかなぁ・・・
 それに今では絶版になっていると想われるクラシックの名盤も加えれば一月くらいの食い扶持になるだろうか・・・いや*2、そんな腰砕けじゃぁ演奏家に失礼だ。 武士じゃぁ無いけど我慢だ・・・か?

そう言えば・・・:
 オーディオ/ビデオテープについても再生機の方の手当が難しくなっていて、大昔の録音したもののデジタル化保存が追いつかない恐れが出てきているって記事をいつか読んだ事があったが。
 技術の革新は止めようが無いけど、先人が成し遂げた文化遺産は大事に保存する・・・せめてそんな国であって欲しいがな。
 はぁ・・・(溜息デス)

共通テーマ:日記・雑感