SSブログ

20220613:1962年8月12日の事(堀江謙一氏’ "the First" ) [雑感]

 海洋冒険家として世界に名の知られた堀江謙一氏がこの4日に小形ヨットによる単独無寄港太平洋横断航海(米⇒日本)を成し遂げた。
 今回の氏は83歳でおられたが、23歳の折り、即ち60年前=1962年の8月12日に日本⇒米への小形ヨット単独無寄港太平洋横断航海を成し遂げておられる。
 自分はこのニュースを学生時代に、夏休みを利用して京都から我がおふくろ様故郷の山陰へ向けて、当時流行っていた "何でも見てやろう" 気分で旅していた途中で見聞きした事を明確に覚えている(確か、M.モンロー怪死事件の報がその数日前にあった筈だ)。

 この時は、快挙であるにも関わらず、氏はパスポート無し/無断出国だった事から我が国の政府も報道機関も冷たい扱い/報道だったが、一方でサンフランシスコ側が市をあげて歓迎し、彼のフロンティア精神を褒め称えたのだった。
 これを受けて国も態度を和らげ、報道ニュースも "一変して" 好意的になった・・・その変わり様、よぉ~く覚えていますとも。

 冒険心を尊び、前例が無くとも琴線に触れればその精神を温かく迎える向こう側の歓迎ぶりと、前例が無いとどうして良いか解らずに右往左往するこちら側の情けなさ・・・学生ながらも向こう岸との絶望的な違いを感じ取った出来事ではありました。
 その後、半世紀以上も経っていても今尚 "前例主義/事なかれ主義" から脱却出来ないでいるこちら岸・・・今回の快挙ニュースを観て聴いてつくづく想う "ほろにが" が老生だけなら良いのですがねぇ・・・

共通テーマ:日記・雑感