SSブログ

20220615:好物の麺類が・・・(小麦も蕎麦も) [食]

 今更なのだが、露国もウクライナも "小麦" の大生産国だった。
 露国によるウクライナ軍事侵略によって、エネルギー資源の高騰に加えて小麦粉の供給にも支障が来し、食糧危機到来だと言う。
 この事を事前に予見した政治評論家や軍事評論家は、少なくとも自分の知る限りにおいてはいなかった・・・何てこっただ!

加えて・・・:
 "蕎麦(粉)" だ。
 無類の麺類、特段に蕎麦愛好家たる自分なのだが、お粗末ながら露国及び中国からの蕎麦輸入が怪しくなってきているとは知る由も無かった。
 天候不順に限らず、家畜餌になり得るトウモロコシへの転作が現地では奨励されている例もあるらしい。 そんなこんなで大手蕎麦チェーン店でも "諸物価高騰" の煽りを受けて値上げラッシュの様だ。
 因みに、かけそば/もりそばは、1杯が¥380-になるそうだ。 ひょえーっ!

 小麦の輸入に懸念が生まれればパスタも、うどんも、パンも、それに蕎麦の輸入に懸念が生まれれば・・・
 我が国には米粉がある・・・と言っても、麺類への使用には限界もあるしなぁ・・・。
 こんな所にも戦争の余波が及んで来るとは・・・

最早・・・:
 欲しがりません! "正義" が勝つ迄は・・・の心意気だ。

ついでに:
 自分は、かけそば/もりそば1杯が "¥15~20-" の時代(勿論消費税無し)を知っています。

共通テーマ:日記・雑感