SSブログ

20220616:やったぜっ! はやぶさ2(小惑星にアミノ酸) [雑感]

 "1" も凄かったけど、"2" も凄い成果を持ってきていた様だ。
 あの "りゅうぐう"@小惑星から持ち帰った砂の中に20種類程の 地球型生命体に関連した "アミノ酸" が含まれている事が確認されたらしい:
   "はやぶさ2 砂に生命の源"
    - アミノ酸 小惑星から初の検出
   (6日:JAXA公表;見だしは7日付け日経紙朝刊)

 アミノ酸とは、アミノ基(NH2-等)&カルボキシル基(-COOH)を含む有機化合物の総称で、従って化学合成によって無数のアミノ酸が存在し得るのだが、天然には500種類超の存在が確認されている。 そのうち、生命体に必須とされるタンパク質を構成するアミノ酸は22種と特定されていて、我々ヒトの場合は人種によらずに20種だ。

 過去にも隕石から少数のアミノ酸が発見された事例はあったが、太陽系誕生後、比較的初期の状態を保持しているとされている小惑星からの多数の身近なアミノ酸存在の発見は、この地球上での生命の起源説、即ち地球外飛来説と原始地球上起源説の有り様に影響を与えずにおかない。

 世の中、うんざりする事ばかりなのに、この様な気宇壮大な学術上の発見に貢献した "はやぶさ" と "プロジェクトを推進した研究者等" へ、その快挙を素直に祝したい。
 遠い外野席からだけど、今夜は取って置きの白ワインで乾杯だ。 まぁ、要するに飲みたいだけなんだが・・・

共通テーマ:日記・雑感