SSブログ

20220621:鯰(なまず) [食]

 一家揃ってコロナ禍給付金詐欺を大規模にやらかした事件。 その親玉がインドネシアへ逃亡していた所を捕まった報道をTVニュースで見た。 どうやら潜伏先でなまずや鯉の養殖事業へ投資して金儲けを企てていたらしい。

 自分は東南アジアへ出向いた経験も無い上、なまず料理を味わった事も無いので、その養殖風景がとても珍しかった。

 何でもその白身は揚げ物にしたりすると旨いらしい。
 そう言えば都内のどこかでナマズ料理専門店があると聴いた事があるが、どうも "変な先入観" らしきモノがあって食材として考えた事も無かった。
 ネットで調べたらフィッシュ&チップスなんかにも使われているケースが結構あるらしいですねぇ。 おまけと言ってはいけないけど、刺身とか寿司ネタにも使われるそうで、知らないとはいえ、これにはびっくりした。
 この歳になったんだ。 思い切ってお店探してみっか?

因みに・・・:
 某漫画雑誌のゆるキャラ "なまずくん" と、故・赤塚不二夫さんが産みだした "ウナギイヌ" がごっちゃになって区別が付かないでいる老生なのです。

共通テーマ:日記・雑感