SSブログ

20220630:(一社)”JWT50” 創設理念を聴いて・・・ [雑感]

 略号は以下:
  一社 = 一般社団法人
  JWT50 =Japan Women's Tennis Top 50 Club

 20日に、伊達公子さん等WTA女子世界ランキングで50位以内にランクインした蒼々たる選手等で若手の発掘・育成を目的に創設された法人の事。
 自分はテニスをした事が無いので関連ニュースを追った経験は皆無だが、これだけは先週の何時だったかラジオのニュースで聴いて知ったのだった。

 その時、伊達公子さんが現下の我が国の低迷に関連して
   "挑戦" と "覚悟"
の必要性を繰り返し説いておられた事が印象に残ったのです。

 今の若い年代層には "挑戦意欲"/"不退転の覚悟" が足りない・・・と言う意味だとしたら、それは誠に失礼ながら "勘違い" なのではと老生は想う。

 後期高齢者である所の自分の年代層であっても挑戦意欲に漲っていたのは極く少数派に過ぎなかった・・・と確信を持って言える。
 挑戦するからには目的&目標を達する迄は不退転の覚悟を持っていた筈なので、今の若い年代層に限った事では無く、老齢者層であってもそうだったのだ。

 JWT50創設メンバーの皆さんは、挑戦し、不退転の覚悟で以て目的目標を達した極く限られた方々だろうから、目線がチコッと高い訳で、でもって今の若い世代に不満を抱いておられるのでは無かろうか・・・と老生は藪睨みで感じてしまう。
 昔と違って今はスポーツも多種多様になっていて、テニスに進む以外にも沢山の魅力的な選択肢があり、又若手層の関心事も多種多様になっている・・・って事では無かろうか。
 老生の勘違いであれば直ちに "テッカイ" です。

共通テーマ:日記・雑感