SSブログ

20220702:J.トランティニャンさん逝く(俳優@仏) [故人を悼む]

 6月17日に逝去。 享年91歳。

 当時全くの無名だったC.ルルーシュ氏制作監督作品:"男と女"(フランス映画。公開:1966年)でA.エーメ女子と共演して世界中で大ヒットした事で広く知られている。
 性差を巡る今日的課題なんぞ無かった(?)様な時代の大人同士の恋愛を描いた映画だった。
 大変失礼な言い方で顰蹙を買いそうだが、相方のA.エーメさんは世間で言うところの所謂 "ハリウッド型美女" では無かったが、この映画ではこの上なく美しく、それが驚きだった。 これは老生だけが感じた事では無かった様で、故・大橋*泉氏も似た様な事言ってましたよ。

 この映画は、スタッフ&キャストほぼ同一で
   続編:"男と女-II"(20年後物語:1986年公開)、
更に
   "男と女-人生最良の日々"(52年後物語:2019年公開)

が制作された程の話題作でした。
 これ等の映画だけであっても記憶に残るこの方は俳優としてこの上ない栄誉だったかも(他人が勝手に判断する事ではないけど)。 老生は1955~60年代、元気の良かったフランス映画を特に好んでいたので特別にそう想うのかもしれません。
 黙祷。

共通テーマ:日記・雑感