SSブログ

20230517:春キャベツ/ペペロンチーノ [食]

 最近はそろ*2旬を過ぎようとしているけど、"春キャベツ" の柔さ+甘さでアレンジした "ペペロンチーノ" が美味しい。
 どなたかのブログに出会って、それでは自分も・・・って気になり、先々月から連休中にかけての我が家の昼食の定番となっていました。
 パスタはスーパー等での特売時に買い溜めしているのでコスパ抜群だし、腹持ちも良いので、我が家の家計に力強い身方だ。

 我が家では太めが好みなので長い茹で時間が唯一の難点だ・・・高騰しているガス代が気になるのですな。
 そこで今は昔、NHKTV’ガッテン!で紹介されていた "事前水浸漬法"、つまりは分量のパスタを3時間ほど水漬けにしておくと、乾燥パスタが柔らかくなっていて、8分の茹で時間が2分程で食べ頃になる便利さだ。
 この番組、役に立たない話題も結構あったけど、これだけは今も感謝している。

共通テーマ:日記・雑感