SSブログ

20230524:成果はともかくG7サミット@広島が無事終わって良かった [雑感]

 経済規模だけで無く、政治・文化の分野に於ける貢献度から計って我が国が所謂先進諸国の中で7番目以内に入るかどうか・・・これについては議論の余地が大いにあると想うが、それでも "広島サミット" が無事に終わった・・・ただそれだけで自分は良かったと想っている。

何故なら:
 民主主義国家7カ国の、また今回は更に加えて複数の招待国の首脳者が狭い地域一箇所に同時に集まる事は安全確保の上では "危険が一杯" だ。
 TV&新聞情報によると宿泊施設は孤立高層ホテルとの事で、これじゃぁ悪意を以てスティンガーとか巡航ミサイル、或いは航空機で複合的に同時標的にされたら防ぎようがあるのだろうか。
 ましてや、今回はゼレンスキー大統領@ウクライナがまさかの来日で会議に対面出席された事から、戦争当事国である露国からの攻撃口実にもなり得る恐れさえあったのではないのか。
 和平への糸口を探るつもりであるなら今一方の当事者である所のプーチン大統領@露国へも打診しておくのが政治の常道だと想うが、なにせこの方は戦争犯罪の疑いで国際指名手配されいるから無理筋だったのだろう。

元に戻って:
 我が国防空能力に限界がある以上、(複数の)強権国家から(複数かつ同時)巡航ミサイル攻撃を受けたら "かわしよう" があるまい。
 米国ではそんな場合、無条件で反撃する手立てを地球規模で準備していたに違い無いと想うが、そんな事態になったら北半球は全滅で、映画:"渚にて"( "On the Beach" )みたいになっちまうに違い無い。
 妄想の類いだろうけど、とにかく成果よりも事件事故が無くて良かった・・・そんな想いで一杯です。

共通テーマ:日記・雑感