SSブログ

20230607:こりゃぁ上手い手だっ!(文春砲担当) [雑感]

 総理大臣詰めとか国会、更には警視庁等々で "記者クラブ" を作って記者を常駐させている大手報道機関の多くは配布されるプレス・リリースを引き写して記事にしているだけで、不祥事等の事件については忖度してか "見て見ぬふり" がお得意で、先陣切って記事にする事は少なくなっているそうだ。
 先週末に気がついたネット・ニュースでは、彼等彼女等は詰め所の "お庭番" に過ぎなく、不祥事スクープは週刊誌側が "かっさらって" いると厳しく指摘していた。
 あの岸田総理大臣ご子息の親族親友を招いての総理大臣公邸での "公私混同どんちゃん忘年会" についても "知っていながら記事にしていなかったのでは" と鋭い。

とすれば:
 文春砲が炸裂して大方の世間が "見逃せない" 不祥事・・・って、騒ぎが大きくなってからの大手報道機関のニュースなんぞは色褪せて、観聴きする価値は無い。

そこで・・・:
 このネット・ニュースでは、これからは要すれば
   "週刊文春誌" 編集部張り付き記者クラブ
とか、
   "週刊文春誌" 編集部監視担当部

を新たに設けたらどうかって提案していましたよ。

 名案だ・・・って、想わず嗤っちまった。
 どうせなら加えて
   "週刊新潮誌" 編集部監視担当部

も設けたらどうか。

 いやぁ・・・ネット記事の中には真面な鋭い切り口で事件を解剖しているのもある・・・と、今更ながら気がついた次第デス。

共通テーマ:日記・雑感