SSブログ

20180123:”人生=90歳” で設計しろだってっ! [雑感]

 エッセイスト "玉村豊男" 氏は、自分がワインにはまって大分経った頃、凡そ25年程前に長野県下でワイン用葡萄栽培を始め、やがて買い足しを繰り返し畑面積を増やし続け、今では醸造も手がける事でも知られている。

 最初の頃、何とかという雑誌のワイン特集の中で紹介記事があって、思い切った事をする方だ、成功すれば良いが・・・と想った事があったが、今では2万坪の畑を所有し、10余年前にはワイナリーを建てておられる。

 この方が、"葡萄栽培+醸造+ワイナリー経営" 教室を開設したところ、平均年齢 "45歳" の受講生が毎年集まるそうだ。

 彼等の思惑と言うか、動機は
  "60+α歳で会社定年となった時、あと30年程続けられる仕事"

として選んだそうだ。
 つまり、"90歳迄生きる事を前提に人生設計を考える" 方達が現実に現れだしたという事だ。

 国は "人生100年" ・・・ と言うが、"早い時期から独力で人生を歩む能力を磨く" と言う感性が必要だ・・・と、最近の玉村氏はお考えの様です:
  出所:日経紙2018年1月6日付け夕刊第一面
       "90歳までの人生設計"

 自分の今の年齢で90歳迄にやりたい事って何だろう・・・って考えてしまう。
 健康寿命ってあるし、結構難しい問題だ。
 まぁ、白ワインでも傾けながらじっくりと検討してみます・・・(^^)

共通テーマ:日記・雑感