SSブログ

20180316:189系特急列車(あさま号&あずさ号) [雑感]

 特急 "あさま"(上野@東京⇔長野@長野県)や "あずさ"(新宿@東京⇔松本@長野県)で活躍したJR東日本が編成・運行する "189系列車" が "全面引退" だという(日経紙:2018年2月25日)。

 1970年代に旧・国鉄時代に特急編成車両として製造された系で、運転台が高く、最新型車両のフロント・フェイスと比較するといかにも "ごつい"し、配色も古くさい。
 が、同時にいかにも "国鉄車両" といった雰囲気で、自分は嫌いじゃぁありません。

 長野や松本の地は横浜からは中央高速道に乗り込む迄のアクセスに手間がかかるが、夏休み前とか秋の終わりかけ頃にドライブでよく行ったところだし、学生時代は部活の夏季合宿で、社会人になってからも仕事で新幹線開通前はこの列車を利用した方だ。

 記事に依れば、現在は1編成6両・3編成があって、うち2編成をこの4月中に、数年以内には残った1編成も引退させる予定だという。
 車両自体の老朽化と言うよりも、車内空間の自由度が小さく、当今の利用客を満足させるのが難しいかららしい。

 こうして時代風景は変わっていくのですねぇ・・・(まるで中島みゆきさんの "時代" みたい)
 いずれその雄姿を捉えたDVDやBDが出まわる筈だから、それを楽しみに待ちますか。