SSブログ

20180325:”レジ待ち” イライラッ! [自分の事]

 何も自慢する才を持ち合わせていない自分だが、未だに円周率を20桁迄覚えている事と、コンビニやスーパー等々での現金支払い精算が素早いのが "細やかな自慢" (てへっ!)。

 ジャストの支払いを心がけ、特にコイン入れにはそれ相応の硬貨を揃えている。
 それが出来ない時は、可能な限りおつりの紙幣&硬貨数が少ない形で済ます様に頭の中で計算して支払う。
 お馴染みのお店のポイント・カードで、ポイント⇒マネー換算可能な時は端数をカードで支払う等の工夫は勿論だ。

 でも中には財布をあちこち一円玉(?)等を探してぐずぐずしている人もおり、その方のすぐ後ろで待っていると苛つく・・・この歳になっても自分はせっかちで我慢が苦手な方だ。

 レジの精算は "引き算" の方が多く、 "足し算" よりも "脳の訓練" にもなるので、万札で支払うとか、クレカで済ますと、何も考え無い事になるので避けています。
  そう、惚けないためには日頃の心がけが大切・・・と信じている訳です。

 本日、レジ待ちで超イライラッ!したので、こんなブログになってしまいました。
 m(_ _)m

因みに:
 先日のブログで知ったのですが、 "円周率を800桁" 迄覚えておられる方がいるそうで、いやはや、恐れ入りました。

共通テーマ:日記・雑感