SSブログ

20180627:もうちょっとで ”やばっ”(本田&岡崎選手@サッカーW杯) [ただの私見]

 TV観戦ではありましたが自分も25日00:00から始まった "日本 vs セネガル" の試合をしっかり応援していました。
 2度も追いつき、よくぞ引き分けに持ち込んで呉れました・・・と、素直に感激。

 が、一つだけ、一瞬ですが気になった事が(まぁ、どうでもいい年寄りしか気がつかない筈なんですが)・・・

 監督采配がどんぴしゃりっと当たって本田圭佑選手が同点ゴールを決めた訳ですが、本田選手自身も感極まったのでしょう、アシストして呉れた岡崎選手と少しおどけた様な "敬礼" を交わしてましたね。

 警察官とか軍隊で観られるきちっとした正式な敬礼ではなく、少し中途半端なものでした。 が、これが正式なもので、しかも肘を肩より斜め上へまっすぐに上げたりすると(、特に欧州では) "ナチス礼賛" 敬礼と受け取られて、批判、時により罰則の対象になりかねない。

 なにも海外の価値観・風習にまるっきり縛られる必要は無い筈なものの、観た瞬間には "あれっ!" と "ヒヤリハット" しましたが、さすがは両選手とも海外で永く活躍されている事もあって、よくわきまえていて、おどけた敬礼で済んでいたのでホッとしました。

ついでに:
 今は大昔、息子がパスポート申請の時、学生服姿の写真を使おうとしたら、海外では 「軍人」 と受け取られかねないからと注意され、平服姿のに換えた経験があります。
 今でもそうなのかな?(最早や、今の学生服は "襟詰め学ラン" なんてありませんよねっ)


共通テーマ:日記・雑感