SSブログ

20180717:蝉の羽化も速い! [自分の事]

 もう二週間ほど前の事、ウォーキングの帰途、100段ほどの階段を上っている途中の木立で何やら茶色の虫の様な塊が目に付いた。 何だろうと近寄ってみたら “”蝉の抜け殻” だった。 たぶんごく普通にニイニイゼミと呼ばれている奴のだ。

 ここら辺りは今月央以降が普通だったんだが、土中温度も高め高めで推移してきたのか、蝉の羽化も速いのから知らん? でも鳴き声はあまりしない(今日はウグイスが鳴いていたが・・・)。

 昨日のこと、土地の農家の方からお聴きしたお話では、農協から仕入れてくる作物の播種とか苗の植え付け時期については “土温” の推奨指定があるのだが、今年は何時もより3週間ほど早めに適温になってしまったそうで慌てたとの事。 やはり・・・

 今年は枝豆を早めに植え、既に収穫を先月末には終えてしまった時、我が家はお裾分けをすぐさま茹でて美味しく戴きました。 香りも甘みもスーパーで手に入れるモノとは段違いでしたが、こんなに時期に賞味していいんだろうか・・・とも、ふと感じた次第です。

ついでに:
 それにしても13日(金)から昨日16日(月)迄は気象庁の定義では “真夏日” ・・・ とは入っても “猛暑” に近く、さすがに参りました。 家の中で雨戸を閉めて外気の進入を止め、エアコンのフル稼働で凌ぎました。 それも叶わない西日本豪雨災害地域の皆様方には申し訳ないです。
 ここ横浜北部丘陵地帯では、今週は今日より猛暑日が続く予報で、"げんなり" です。 当たりません様に・・・


共通テーマ:日記・雑感