SSブログ

20180719:”瞑想” の効用? [自分の事]

 タイ国のサッカー少年等13名の洞窟からの奇跡的な全員救出成功ニュースが世界を駆け巡り、話題となっている。 僧侶出の若いコーチがその経験を活かして少年等に “瞑想” させて心を落ち着かせ、冷静に救出を待った事が大きな要因の一つとされている。

 瞑想・・・と言うと、お坊様が座禅を組んで何やら宇宙とか生命の神秘等の深いお考えに没頭されて入る様に想像してしまう。

 が、自分は2年程前になると想うが、NHK “ガッテン” で “3分間瞑想法” が “脳の活性化” に役立つと報道しているのを偶然に観てから、”毎晩5分間の黙想” をしている(単なる “黙想” に過ぎない)。

 それで “何か変わったかどうか” は自覚が無いし、解らないままなのだが、今では “一呼吸が6秒” 、”10呼吸で1分” のペースが自然に取れるようになった。

 これは日常生活でも大変便利です。
 掛かり付け病院で20分ほどのMRI-撮影する時でも200呼吸ですむので、姿勢を保つのも気楽に我慢出来るし、血管注射の際、終わった後の3分程の抑えも30呼吸・・・てな訳で何かと便利。

 そう言えば、いつでも何処でも “いきなり黙想” に入る事がいつの間にか出来る様になっています。
 これが良いのかどうか解りませんが・・・でも5分後、不思議と “心が落ち着いている” のは確か。 血圧も安定して測れています。


共通テーマ:日記・雑感