SSブログ

20180804:回転寿司 ”60歳” [食]

 大阪で “産声” をあげた回転寿司が “60歳” を迎えたらしい(日経紙:2018年7月21日付け紙面土曜特版:”くらし物語-回転寿司誕生から60年”)。

記事に依れば回転寿司の元祖は ”廻る元*寿司”@東大阪市とある。 そう言えば目黒区@東京都⇒磯子区@横浜市へ社宅を移った時分、上大岡駅@京浜急行線近くにお店があって、”面白半分+物珍しさ” で家族揃って出かけた事があったなぁ。 とても混んでいた。

 今や回転せずに直接届くカウンター方式とか、寿司に限らず何でもお皿にのっけるらしい。
中には所謂お寿司屋さんを越えたものを提供する回転寿司屋さんもあると聴く。 まるで立ち食い蕎麦店でも老舗と言われてひっくり返っているお蕎麦屋さんよりも安くて旨いお蕎麦を出すところがあるのと同じだ。

 飲み友には、眼の前を食べ物が移動していて、食べたいものをサッと手で掴む動作が “嫌い” だと言う輩もいるが、まぁ、そう肩肘張る必要もあるまいて。
 今ではネタとシャリの一体感だって良い線行っている回転寿司だってあるようだし。

 そこで急に思い立って我がワイフ殿に “久しぶりに行ってみる?” って話しかけたら、”もうっ! 夕飯用意しちゃったわよっ!” って怒られちゃいました (>_<;)