SSブログ

20180808:地元2校を応援!(高校野球@甲子園大会) [自分の事]

 この5日(日)から第100回全国高等学校野球選手権甲子園大会が開催されている。

 神奈川県代表は2校で、慶應義塾高(北神奈川)と横浜高(南神奈川)がそれぞれ大会初日と五日目(9日・・・明日だ)に中越高(新潟代表)と愛三大三河高(東愛知)と戦う。
 既に慶応が3-2でサヨナラ勝ちを収めている。

 自分はひっきりなしに鳴り響くあの応援が苦手で、普段はサッカーや野球は観戦しない。 昨年のプロ野球日本選手権は例外でTV観戦したのは地元DeNAが出ていたせいだし、つい最近のFIFAサッカーW杯ロシア大会は何と言っても日本代表チームの頑張りを見たかったからだ。
 今回の神奈川県代表は2校とも我が横浜を地元とするし、この猛暑では昼日中外出するのを控えている事もあって久方ぶりにTV観戦した。

 NHKもTV朝日系列どちらもアナウンサー/解説者がのべつ喋りまくるので音を消して見ていた。
 不思議なのだが、見ず知らずの若人等の戦い振り・応援振りを見ていると、彼等彼女らが “甲子園” という貴重な経験を今後とも忘れずに素直に成長して欲しい・・・と、"柄にも無く想ったり" した次第です。
 自分も "好々爺"(?)になったか・・・との想いも (^^;)

共通テーマ:日記・雑感