SSブログ

20180811:津川雅彦氏逝く [故人を悼む]

 この4日に逝去(訃報:各紙8日付け)。 享年78歳。

 4月に奥様(朝丘雪路氏)を亡くし、5月央頃に痛々しい姿で記者会見されていた。 ”辛い” ご様子だったが、これは生涯のパートナーに先立たれた事がご自身の体調と重なっての事だったのでしょう。 それから100日ほど経っての “後を追うような旅立ち” だったとの報道です。

 自分の世代では、所謂 “太陽族映画:狂った果実” が記憶に残るが、恐ろしい程の美青年だった。 またご結婚後、生後間もないお嬢さんが誘拐された事件(1974年)も覚えている。 このご経験からと想いますが、北朝鮮による拉致問題に対しては積極的な被害者支援をされておられた様です。

 いつしか役者としてのご活動が停滞していた時期がありましたが、”悪役” でTVドラマ出演されて以降見事に “復活”、主役ではないものの存在感ある役をいくつもこなしておられた。 我がワイフ殿が言うには、実兄(故・長門裕之氏)もそうだったが徳川幕府将軍役が結構多かったそうだ。

 TVドラマで拝見する風貌は自分等の世代層から観ると映画時代との乖離が大き過ぎます。 自分の中では何時までも映画でご活躍時代のお顔のままなのですが、またしても名優逝く・・・との印象・感慨であります。
 黙礼。

共通テーマ:日記・雑感