SSブログ

20180908:やっぱり無くならない(銃乱射事件@米国) [雑感]

 悲劇は続く。
 8月26日に起こった銃乱射事件の事です(各紙:2018年8月27日付け社会面)。 アメフト・”オンライン・ゲーム” 大会の最中、負けた参加者が “頭にきた” らしく、会場で持参の銃を乱射、2名を殺傷、多数の負傷者を出し、自らは死亡(フロリダ州)。

 自分の様なノ-テンキな人間には、ゲーム大会に銃持参で参加する人がいるなんて “想定外” だが、米国では事情が全く異なる。
 でもって、遠い親戚の居るシアトル以外、米国を訪ねる気は全く興らない。

 フロリダ州はリタイア組が移住して老後をゆったりと過ごす温暖な州、観光でよく知られた州等々の印象が強いが、銃入手が容易で乱射事件が多発しているとの報道も。

 今年2月には高校で銃乱射事件が発生して17名が殺傷されている(*1) し、2016年にはナイトクラブでの乱射事件で49名もの方が死亡している。

 憲法の建前からも銃規制は難航し、今後も悲劇は続くのだろう。 いろいろ不満・不平はあるが日本で生まれた日本人で良かった・・・なんて・・・? 災害さえ無けりゃなぁ・・・
-----
 (*1):”20180303:無くならない銃乱射事件@米国

共通テーマ:日記・雑感