SSブログ

20180910:ありゃッ! ”ショーケン” だ(”不惑のスクラム”@NHK) [気晴らし事]

 お気に入りの “ブラタモリ:那須編”(NHK総合;2018年9月1日1930-2015)を見終わってそろそろ部屋へ戻ろうかとしてTVを消そうとしたら、髪ぼうぼう・髭もじゃの髙橋克典さんらしき人(←実際そうだった)に、お懐かしや、”ショーケン” が絡んでいる。 ”不惑のスクラム” って言う連続ドラマの初回だったが、”ショーケン*ラグビー” なので観てしまった。

 ショーケンと言っても、今ではお解りになる方はごく希だろう。
 萩原健一さんの事だ。 GS( ← ”グループサウンズ” の事です。念の為)華やかりし頃、”テンプターズ” で歌っていた方だ(結構、ヒット曲とばしていたなぁ・・・)。

 GSを卒業してからは、いろんな生き方(!)をされて来られたが、映画でもTVドラマでも自分は役者としての彼がお気に入りだ。
 確か同じNHKだったか、”鴨川食堂” って変な(?!)番組でお目にかかっていたが、今度は年寄り中心のラグビーを通して、理由(わけ)あり人生を歩む高橋克典さん演ずる主人公を励ます “好々爺” の役割らしい。 お若い時を知っているだけに “良い歳の取り方” をされていると感じながら魅入ってしまった。
 7回連続ドラマらしいので、2ヶ月近くお付き合いしましょう。 楽しみ(第2回は一昨日放映でしたが、出番は少なかったなぁ・・・)。

因みに:
 年相応の好々爺もOKだが、“テロパラ” ( ”テロリストのパラソル” )で演じた主人公役(*1) の方を自分は好みます。
-----
 (*1)20171108:久しぶりに ”テロパラ” を観た

共通テーマ:日記・雑感