SSブログ

20181017:塩害?(もみじの樹) [雑感]

 普段は余り気にしていないのだが、剪定している内に “変だぞっ” と気がついた。 蔦を除けば秋が深くなると紅葉してくれる樹が一本だけあるのだが、葉が赤茶けて枯れた様な姿で、ノーテンキな自分でも何時もとは明らかに “違う” と解った。

 “はて?” ・・・ と思っていたら、我がワイフ殿が “それ塩害じゃぁ?” って。

 そう言えば台風が運んだ雨が原因の鉄道架線発火事故があったし、何時だったか、紅葉に異変が・・・とのニュースがあったそうな。
 昨今の新聞紙上では沿岸沿い、神奈川県では三浦半島の野菜への被害が甚大と伝えている程だ。

 今年の上陸台風全てが横浜市以西だったので、此処での風は南から。
 我が家の南側はお隣さんが壁代わりに頑張って呉れているので何事も無かったのだが、塩交じりの雨でやられたのかっ!
 さすがに雨は防げないからなぁ・・・

 居ながらにして楽しめた紅葉が今年は “おじゃん” になりました・・・トホホ (>_<)

ついでに:
 鶴見川支流沿いに立てられている大きなマンションの脇に整備された小公園にももみじの樹が5本程植えられているのだが、その内3本が家の奴と同じ症状で無残でした。
 おまけに我が家の前のお宅玄関脇の “ドウダン・ツツジ” も同じ有様なのに気がついた。
 こんなの始めて!
 変なのっ!

因みに:
 来年は大丈夫だろうか?・・・って想ったが、冬には落葉、來春には新しい葉が生まれてくるのでOK・・・と通りがかりの物知りのお方が解説して下さったのでひとまずは・・・