SSブログ

20181110:僕はどこからきたの?(又吉さん’ヘウレーカ!) [雑感]

 恐らくは歳を経た “せい” だと想うのですが、柄にも無く “日本人の成り立ち” に関心を持ち始め、ネットとかTV番組とかで、また書籍を通して何時のまにか “篠田謙一” 氏の “ファン” になっていた。

 氏は、現在は国立科学博物館で “分子人類学” に取り組んでおられる研究主幹。 遺跡から発掘された古代人の骨等からミトコンドリアDNAとかY染色体DNAを採取し、そのゲノム分析を通して日本人の渡来系譜をお調べになっている第一線研究者のお一人。

 先月(10月)31日にNHK’Eテレ”又吉直樹のヘウレーカ!”で主題のテーマの下で同氏が出演されていた(”ヘウレーカ” = 古代ギリシャ語で、”解ったぞっ!”の意味 ← アルキメデスが彼の名が付いた原理を見つけて叫んだとの言い伝えで知られている)。

 縄文人の渡来履歴とか弥生人との混じり合い等、最近のご研究成果を素人向きに易しく解説されていた。
 が、驚いたと言うか、自分が知らなかっただけなのか、又吉直樹さんの篠田氏等学究徒の方々のと会話が極めて “まとも” で、普段からの勉学・精進から来る “素養” を感じた。
 失礼ながら・・・と言っては偏見になってしまうのですが、とてもお笑い芸人のレベルとは段違いの印象を受けてしまったのです。
 この方、進む路、間違ったんじゃ?・・・なんて余計な事想ってしまいました。

 そう言えば我がワイフ殿が “火花” を読んでいたなぁ・・・一度目を通してみますか。


共通テーマ:日記・雑感