SSブログ

20181122:リベンジ?(大学共通テスト試行調査問題) [自分の事]

 今年1月の大学入試向けセンター試験の中でどうしても解けない問題があって “ショック” を受けたのだが(*1)、今月10&11日に実施された大学共通テスト試行調査( ”プレテスト” )問題が各紙に掲載されていたので、”果敢に” リベンジしてみた。 因みに、今回のテストでは全国高校生+受験予定者総数が8万人を越えて参加したそうだ。

 自分は文系はからっきし駄目なので、とりあえず数学&物理に絞り、大学入試センターのウェブサイトから問題をダウンロードしてチャレンジしてみた。

 数学では数列、物理では力学が得意だったので、今回はラッキー (^^;)
 これで気を強くして全問に立ち向かい、答え合わせしてみたところ、”全問正解とはいかなかった” ものの、全く手がつけられない問題は無く、正直少しばかりホッとした。

 もう少し自分は保つかも・・・なぁんて。
 但し、”時間制限は無視” した上で、コーヒー飲みながらのんびりして向かったり、忘れた公式については、これだけは処分せずに残している “数学公式辞典” を引っ張り出しての事だったので、受験生諸君のストレスとは比較にならない。
 これを以て “実力” と想う程には自惚れてはいませんとも・・・(>_<)
-----
(*1)20180130:”ショック” が消えない(センター試験)


共通テーマ:日記・雑感