SSブログ

20181123:アイデアはあったんだが・・・(ドローン迎撃) [雑感]

 高性能化するドローンテロ兵器として使う恐れ(*1) が現実となっている今、目視出来れば捕獲できる様な “迎撃兵器” なんて簡単に造れるじゃンか・・・なんて想っていたら、ベンチャー企業 “オープンワークス・エンジニアリング” 社@英国が “スカイウォール” と名付けた装置を開発し、EUでは既に “実戦配備” し始めている国があるそうだ:
  日経紙:2018年11月14日 ”ドローン捕獲装置に脚光”

 肩に担いで100m程度の標的をロックオンすれば迎撃弾を空気圧で発射し、標的近望でネットを拡げて捕獲する。 射程300m程の車載用版もあるとの事だ。

 素人の自分ですら想像出来た様な捕獲法で、難易度だってそれ程高くは無い筈だ。 一攫千金逃したかなぁ・・・(>_<)

冷静に考えれば:
 我が国でも、どこかの企業で既に同じような捕捉兵器(?)の開発を手がけているんじゃないだろうか。
 恐らくは自動車と同じだ。 つまりは、日本製の方が精度・自動化・重量等のどれをとっても使い勝手の良い奴を開発出来ているに違いない。

 来年は天皇陛下ご退位/ご即位、ラグビーW杯、再来年には東京五輪パラリン大会開催で会場周辺の万全以上の警備が必要とされる大きな行事・イベントが続く。
 サイバー攻撃にも迎撃体制が必要だろうし、あの 桜* ”汗だく” 大臣で大丈夫なんだろうか。 汗かく前に知恵出してっ!
-----
(*1)20180813:恐れていた事が・・・(ドローン兵器)

共通テーマ:日記・雑感