SSブログ

20181127:カラスが異常に増えた? [雑感]

 今月初めにこのブログで “カラスの喧嘩” 目撃談を投稿していたのですが(*1)、最近やけにカラスが多いのです。
 ざっとですが、数えると20羽をはるかに越えていて30羽程か。
 うるさい上に少し気味が悪い。 ニャンも警戒気味だ。

何でも食べる?:
 北側に拡がる畑には、大分前からは “里芋” が植えられていたが葉っぱがほぼ全滅、今は “ブロッコリ” なのだが、その若芽を食い尽くしている。
 また日だまりの所には背の低い “ミカン” の木が植えられているのだが、枝にぶら下がりながら実を "器用" に突っついて味見(?)している。 驚いた事には皮が半分ほどが枝に付いたままで中身を綺麗に食べているっ! 信じられますか?
 そのくせ、5畝ほどに拡がっている “長ネギ” は苦手(?)なのか、見向きもしていない!

 つい最近では園芸店で買ってきたばかりの “シクラメン” のミニポットを玄関たたきに仮置きしていたら、何時のまにか嘴で器用に掴んで飛び去っていった。 食える訳じゃあるまいし・・・なんてっ事!

隠し事も・・・:
 またどこかで見つけてきた何か餌だろうか、畑の表面を覆っている黒いフィルム(”マルチフィルム” って言う奴)の下に隠しているのを見た。

 カラスって雑食? 知能も相当高い?
 カラスの “キヨエ” ちゃんに聴いてっ! “チコ” ちゃん!
-----
(*1)20181103:始めて観た(カラスの喧嘩)

共通テーマ:日記・雑感