SSブログ

20181206:”6” と ”9” [自分の事]

 “近くて安い” とは言えないが、クルマで10~15分、質・活きの良い肉と刺身を置いてある “準” 地元スーパーへ出向いた時の事。

 地下鉄駅の直ぐ側と言う事もあってか、各ご家庭から乗って来て、ここの駐車場にクルマを置いたままの通勤者が多い。

 純利用者からしてみると迷惑千万だったのだが、何方かからの苦情が届いたのか知れない、ついに ”一日24時間無料開放制” だったのに二ヶ月前から “料金制” となってしまった。

 但し¥2K-以上買えば無料となる。 つまり、精算時に駐車券にマーク付けしてもらい、料金支払機で駐車スポット番号を入力し、駐車券をカード口に挿入すればストッパーが解錠される仕組みになった。

 そこでの経験。
 どなたかが支払機の前で佇んでおられる。
 何事かと想ったら、駐車スポット番号 “6を9と間違え” てしまったとのこと。
 そう、自分は “9番” だったのです。
 “6” と “9” を区別するために 数字の下側に横線が引いてあったのですが、うっかりされたらしい。
 お訊きしたら1~2分ほど待っていたとの事。
 こんなって、あるんですねぇ・・・

この経験のおかげで:
 分数を習い始める小学生向けクイズに
  ”逆さにすると 2/3 になるものなぁに?

ってのあるそうです。
 近所のお子さんに出されて直ぐに応えられずに “宿題にさせてね” って引き延ばし、本日ブログの経験をした時に “見事に” 解けました。

 後日、”この間の答えは9!” って言ったところ、”ネットで調べたの?” って聴かれちゃいました。
 いやはや・・・(>_<)

共通テーマ:日記・雑感