SSブログ

20181222:”衝撃” と ”嘆き”(”AI” :アルファゼロ@ディープマインド社@グーグル) [雑感]

 行きつけ居酒屋さんでの何回目かの忘年会の席での事。
 自動運転 AI の開発に関わっているらしい現役の技術屋さんに
   「”アルファゼロ” は最近囲碁に限らず将棋&チェスでもそれぞれの世界最強
    とされる AI ソフトウェアに打ち勝っているらしい。
    技術論文もサイエンス誌に載った(*1)けど本当のところは?」
    (出自:日経紙2018年12月8日)

って聴いてみた。

 そしたら、 
   「勿論読んだ。 凄いの一言。
    これ迄の様なデーターベースを参照にするとかとは違う全く
    “新しい” AI なのです。 ちょっと思い付かない」

って事で、衝撃を受けると同時に嘆いてもいたのです。

 “新たな価値観を創造する” かも・・・とも。
 加えて、もしかしたら後世になって ”人智を越える・・・可能性が垣間見えた瞬間” と評価されるかもとも。

 どうして日本人が関わっていないのか・・・と言うと、頭を指して “発想法そのものが違う” ので・・・って少し寂しそうだったのが印象に残っています。

 もともと AI に革新をもたらせた “深層学習” って、脳の複雑な仕組みを紐解く解析手段として開発された “バック・プロパゲーション” ( “Backpropagation” ) の方法から発展した奴だし、コンピュータ・ソフトウェア開発者だけではなく、脳神経専門家との共同研究が必要かも・・・って言っていました。

 頑張れっ!ってしか言えない自分がもどかしい。
-----
(*1): D.Silver etal., "A general re-inforcement learning algorithm that masters chess, shogi, and Go through self-play", Sicence, 362, 1140-1144(Dec.7th 2018) ・・・ 読みましたが、最早自分のフォロー出来る範囲を超えていました (>_<)