SSブログ

20190310:福岡 天神(”出没!アド街ック天国@TV東京”) [雑感]

 3月2日(土)夜9時からTV東京で放送された “出没!アド街ック天国” では “福岡天神” 町が紹介されていた。

 現役の頃の自分は北九州市へは50回を超えて出張していたし、福岡市内も20回以上出向いている。 肝心の天神への訪問は数回に過ぎないが、余りの賑わいに驚いた経験があった。
 親父殿は鳥栖市(佐賀県)の出だし、福岡や五島列島の風物を織り込んだ愛読ブログもあったりして、九州地区に “遠い所” と言う違和感は無く、興味深く観た訳でしたが、

  ① “郷土愛” が半端じゃない
     (福岡市民は福岡大好き。ランキング・トップらしい)
  ② 沢山の “屋台” が市のルールを守って営業
     (煮物・焼き物・ラーメン・うどんを楽しんだ事、想い出します)
  ③ “西鉄バス” が縦横に走り回る
     (同社所有は3K台らしい。2両連結車もあって驚き)
  ④ “美人” が多い
     (彫りの深い縄文系に弥生系がやんわり入り込んで
      整ったお顔立ちになった様な事、学者先生が解説されていました)
  ⑤ 個人の名前の付いた大通りがある
    (”渡辺通り”;私財を投げうって街の整備に尽くされたらしい)

等、初めて知る事だらけでまたもやびっくり。

 でも一番驚いたのは
  ⑥ “鯖の天ぷら
だ。
 東西南北に拡がる日本で鯖の食べ方がいろいろあるのは充分に承知していましたが、天ぷらは味わった事がありません。
 念の為に我がワイフ殿に聴いたところ “まっさかっ!” と “絶句”。
 少し怪しくなってきている我が記憶が正しければ “美味しんぼ” でも出てきていないと想ったが・・・?

 “京都土産に” と求めようとしてもいつも売り切れの “い*う” の鯖寿司が絶品なのは良く解っているのですが、天ぷらとは ・・・ 食に疎い “田舎者” でした。

ところで:
 天神は東京で言えば “渋谷”に相当する街との事。
 って言う事は “若者中心の街”(*1) なんですねぇ・・・年寄りは関係ないかっ!?
-----
(*1):自分の経験を投稿したブログです:
  ”20181011:渋谷は変わっちまったっ!


共通テーマ:日記・雑感