SSブログ

20190311:”3.11” - あの日から8年 ( 今になっても想う事 - ③ ) [ただの私見]

 本ブログは一年前のブログ(*1) の続きでもあります。
 既に “風化” も始まろうとしている被災地もある様で(*2)、正に古代ローマ(ギリシャ?かも ← 素養の無い自分には区別出来ていない)の “賢人” が言い得た如く、 “時の流れは全ての悲しみを押しやる” 事なのかも知れない。

 しかし未だに行方の解らない身内の方を亡くされた被災者側にたてば必ずしもそうとは言い切れない部分もあるのでは・・・と改めて強く感じたのは以下の記事に心を打たれたからだ:
  日経紙:2019年2月25日付け朝刊社会紙面:
   ”福島沖 3年振り捜索 海保 不明者の手がかり求め

 東日本大震災で津波に襲われた南相馬市沖で、海中に沈んだままの行方不明者の手がかりを求める福島海上保安部による潜水捜索だ。 遺族の要望に応えた3年振りの捜索だと言う。
 遺族の心は8年程度では癒やされ尽くされる事は無い・・・と推察致します。

ところが:
 そんな遺族を “逆なで” するTVドラマを3年前にNHKBSが放送していた。
 “クロスロード” だ(2016年2~3月;確か6回連続)(*3)

 殺人事件を題材としながらも人間模様を描く野心的なドラマとの触れ込みだったが、最終回になって突如、指紋照合から
   “犯人が3.11被災者の中に紛れ込んでいたので被疑者死亡”
にして急遽終わり。

 推理とか捜査の成り行きを追う筋書きも何もあったモンじゃ無く、“ご都合主義の極み” で番組掲示板にコメントを投稿したが採用されなかった(掲載されていたのは礼賛投稿だけでした)。

 今思い返しても腹立たしい限りです( 原作者はいない様だったので、“脚本家” に対してですが・・・)。
 NHKには “チコちゃん” とか “ブラタモリ” の様なお気に入り番組があるんだが・・・
-----
(*1):一年前のブログです:
 20180311:”3.11” - あの日から7年 ( 今になっても想う事 - ② )
(*2):一ヶ月前に投稿したブログです:
 20190204:”旧庁舎解体”@大槌町(岩手県)のニュースを観て聴いて・・・
(*3):二年以上前に投稿したブログの中で申し上げました:
 20170108:"刑事フォイル" の再開を ”素直に” 喜ぶ

共通テーマ:日記・雑感