So-net無料ブログ作成

20190403:お疲れですか? ”ビル・ゲイツ” さん [雑感]

 誰なんだっ? この爺さん?・・・って想ってよくよく観たら、何とっ!あの “ビル・ゲイツ” さんじゃないか:
  出自:日経紙2019年3月23日:
   “人間主役の AI 社会を探る” - 米スタンフォード大が新組織

 恰幅が良すぎて、立ち続けられないのか、椅子に “ぐったり” のご様子だ。

 何だと想って記事を読んだら、社会制度に大きな影響を与えつつある “AI の本来あるべき姿” を人間主役の立場から調査研究する新たな組織をあの名門 “スタンフォード大学”(*1) が立ち上げ、3月18日開催イベント(≒シンポジウム?)にご出席・講演された時のお姿らしい。

 “Win.3.1” や “その後継OS” の開発を手がけておられた頃の面影は少しも感じ取れない。
 ネットで調べたら1955年10月28日のお生まれだから、ただ今御年63歳。 少し老けすぎというか、お疲れなのでは・・・と想わずにいられなかったです。

 AI の “社会責任” の必要性を主張されたらしく、論理は少しも衰えていなかったご様子ですが・・・
-----
(*1):この大学は、AI の技術革新を進める “フロント・ランナー” を数多く輩出し続ける事で特段に著名ですが、自分の様な理工系年代層にとっては同大の故・L. I. シッフ教授著:”量子力学”(訳:井上健)を教科書として学び、どんな大学なんだろうか・・・と思いをはせた事を想い出します。
 この教材、今はどうなっているんだろうか・・・果たして今読み直して理解出来るかいなぁ?
 (>_<)


共通テーマ:日記・雑感