SSブログ

20190409:”先発” & ”後発” 医薬品(ジェネリック) [自分の事]

 自分は “本態性高血圧症” と言う事で40歳台よりB**er社先発医薬アダ***の処方を受けているが、この錠剤の製造が停止され、”不本意” ながら後発医薬品、所謂 “ジェネリック” への切替を余儀なくされた。

それが:
 この2月末よりの切替だったが、以後3月央にかけて収縮期血圧値(←高い方の血圧値)が大凡10~15mmHg程高くなってしまった。
 ぎょっぎょっ!(ジェジェッ!)

 ジェネリックと言えども “同等の医療効果” が保証されている筈なので、”こりゃぁヤバいっ!” って事で掛かり付けのお医者様に診察して戴いた。

 診察の結果、特段の異常は認められない事から、ジェネリックに限らないが永年摂取してきたお薬の切替には身体の対応に個体差があるので、そのせいかも・・・と言う訳でB社先発医薬の別タイプのお薬の効果を観てから今後の取り組みを決めましょう・・・と言う事になった。

そしたら:
 “不思議なことに” 血圧が元の治療目標値範囲内に戻ったのです。
 ジェネリックに切り替えると “極々稀に” 効果が出にくい患者がいるとの事だったのですが、まさか自分がその例にあたるとは想いもしませんでした。

 自分は “疑り深い質” ですが、現役の頃は物づくりに邁進していたので、特許が切れたからそれをそのまま踏襲する後発素材一般に “完全には納得いかない” ところもあって・・・まぁ、こんな事が影響する筈も無かろうに?

 不思議と言えば不思議ですが、血圧が元に戻って良かったっ!良かったっ!
 やれやれ・・・です。


共通テーマ:日記・雑感