SSブログ

20190507:佃煮(つくだに) [食]

 横浜も都内も葉桜になって晴れた日、久しぶりに “佃島(つくだじま)” へ出向いてみた。
 河口に近い隅田川を望む川縁も、公衆トイレも綺麗に整備されて、昔の小汚い(ゴメンナサイ m(_ _)m )感じはすっかり一掃されている。
 名所(?)の “赤い橋” なんぞは良くTVドラマで紹介されていて、都営の超(?)高層住宅を除けば未だに “昭和っぽい” 風景が拡がる。

で:
 此処には3件のお店があるが、自分等年寄り夫婦のお目当ては “天*さん” の “佃煮” だ。
 お店の前に張った川風/海風除けの大きな天幕も新しく、多い買い物客から観ると相変わらずのご繁昌の様子だ。
 昔は年に数回は来ていたんだが、最近はすっかりご無沙汰で、売り手の方にも忘れられてしまっている (>_<)

 何と言っても醤油を素にした独特の甘辛味がお酒の “お通し” にピッタリで、好みの “昆布”、”かつを”(角煮)、”若さぎ”、”いかあられ”(←お袋様が好きだった)、”あさり”(←自分の一番の好み)、”ホタテ貝ひも” を求め、ついでに一番割安な “江戸風味” も。
 昔は ”江戸風味” なんぞ無かった様な気もするが、こいつは “錦*梅” もどきと言っちゃ元も子もないが、それなりに旨い “振りかけ” だ。
 この日はたっぷりと酒肴として楽しみ、”安上がり” な至福の時を過ごしました。

ついでに:
 居酒屋さんで卵焼きを突っつく呑兵衛さんって時々見かける。
 そんな時、”江戸風味” とか “錦*梅” を少し混ぜた卵焼きも “乙” なもんで、肴としても上等です・・・とお伝えしたい(出汁醤油不要です・・・念の為)。


共通テーマ:日記・雑感