SSブログ

20190621:なんで ”白蛇伝” が?@朝ドラ [気晴らし事]

 自分はNHK総合TVの所謂 “朝ドラ” って奴を観た事無いが、我がワイフ殿は欠かした事が無い。
 今放送中のも毎朝鑑賞中だが、念の為と称して “連ドラ録画予約” している。
 毎週末辺りにその週分を一括して削除するのは自分の役目・・・(>_<)

そんなある時:
 録画番組の確認の途中だった。
 左上の小さな “はめ込み画面” に録画内容が音声共々映し出されるのだが、あの “白蛇伝” ? と想われる画面が出てきたのには驚いた。
 ワイフ殿に聴くと、ヒロインが “アニメーター” を目指したお話で、正に白蛇伝のアニメ作成に参加している所と言う。

白蛇伝:
 これは “池袋東映館” ( “東映池袋館” だったか?) で観ましたよ。
 うろ覚えだが、確か、故・中村錦之助(当時芸名)さん主演時代劇との抱き合わせ(?)だったと想う。
 が、未だに鮮明に記憶に残っているのは白蛇伝の方だ。
 ネットで確認すると1958年公開とあった。
 尚念の為に申し添えますと、自分の年代層の錦ちゃんの代表的な映画はデビュー作品:新書国物語シリーズの “笛吹童子” で決まりです。

 当時のアニメは(第一、”アニメ” なんて用語は使われてなかった筈だがなぁ・・・それに登場人物の性格付けに対して “キャラクター” なんぞとは言わなかった時代の筈だが・・・)ディズニー版だけで、自分は余り好みでは無かったが、この白蛇伝は中国の有名な民間伝説・・・としか知らなかったものの、奥行きがあって引き込まれる様なストーリーに魅入られたのでした。

 朝ドラでこんな話をやっているなんて・・・少しも気がつきませんでした。
 自分が無関心な事知ってるもんだからワイフ殿も何も話して呉れなかったし・・・

 どうも “時代の流れ” に乗り遅れているのかいなぁ・・・? (>_<)
 そんな気がし始めました・・・なぁ~んてっ!(ウソです)


共通テーマ:日記・雑感