SSブログ

20190626:”箱根登山電車” は100歳! [気晴らし事]

 有数の観光地である “箱根” も今は箱根山の噴火警戒警報が出され、何時もの賑わいが幾分か薄れてしまっている。
 が、”登山電車” の方は湯本(ゆもと)駅⇔強羅(ごうら)駅間 “開業100年” を迎えていてバッチリ健在だ。
 幾つもの急な坂や急カーブを抱える電車は、電車ファン/鉄道ファンを何時も惹き付けて止む事は無い(自分も含めて)。
 そう言えば何時だったか “ブラタモリ” でも紹介されていました。
 元々はお金持ちの方々の別荘へ出向く際の利便性確保から整備されたとかの説明だったと記憶しているのだが・・・(?)

 この電車もついに “100歳” を迎えたと言う事で、これも鉄道ファン、特に模型ファンにとっての世界的な “聖地” である “原鉄道模型博物館”(@みなとみらい@横浜市)で記念展が開催されている(5月24日~7月8日)。
 何せ "売り" の巨大ジオラマ(30m*10m ← 普通の一軒家よりも広い?)の中を走らせる模型電車は、いつ行っても年寄りですら “胸キュン” だ。
 その上今回は登山電車記念展 ・・・ 乗車経験者にとっては “素晴らしい” に尽きる企画展でした。

因みに:
 我が家では、駅毎の周囲の風景を水彩画で描いた箱根登山鉄道カレンダーを購入し、眺める事を毎年毎日の楽しみの一つとしています。


共通テーマ:日記・雑感