SSブログ

20191113:バイクって超重いっ! [雑感]

 先週、久しぶりの快晴の日、クルマで近所での買い物を済ませての帰り道。
 横浜市内であってもこの辺は丘陵地帯なので坂が多い。
 その坂を登っていこうと交差点を右折したところ、多分優に250cc超と想われるオートバイが横倒しになっていて、お若い方が一生懸命に起こそうとしているが、バイクの方がうんともすんともせず、びくともしない。

 倒れ方が上り坂の方面へしか起こせないので “90°+勾配” 分持ち上げる必要があって、余計にしんどい様に見える。

 自分の様な年寄りでは助けにもならないので温和しく停車して見守っていたら、対向車の中型トラックを運転されていた方が降りてきて助けていました。
 それでも二人がかりでやっと・・・の感じ。

 オートバイって重いんだなぁ・・・って初めて知りました。
 お若い方は助けた運転士の方、温和しく待っていた自分に会釈して坂を登って行きましたが、はて?、どうしてオートバイが倒れちゃったんだろう?
 駐車していてケータイにでも出ていたところ、何かの拍子に倒れたのだろうかなぁ・・・
 坂道ならではの風景だったのかも。

因みに:
 ネットで調べたら250ccクラスのバイクって、100kgを越えるらしいです。
 そりゃぁ、重いわいっ!


共通テーマ:日記・雑感