SSブログ

20191115:”指紋” 認証が効かなくなったが・・・(スマホ) [自分の事]

 最近、頻繁にスマホの “指紋認証” が効かなくなってしまっている。
 認証部位に不具合が発生したのだろうか?
 それとも登録指紋データーが何かの拍子に “イカれて” 仕舞ったのだろうか?

 “規定回数を超えたのでしばらくしてから再度試みて下さい” 等のメッセージがでてくるが、駄目な場合が多い。

はてさて・・・:
 DoCoMoショップへ出向くのも面倒だなぁ・・・と思案していたが、その内にタッチパネルの殆どが “静電容量” 方式だと言う事を想い出し、もしかしたら晴天が続き、湿度が極端に低い日ばかりだったので、身体を介した通電がし難くなっている事はなかろうか・・・って “変な” 事思い付いた。

 そこで指紋登録している指先を “湿らせて”( ← 要するに “舐めて”)から認証部位に合わせると、驚いた事には ”正解っ!” ・・・ すぐさま認証されて初期画面が開いた。

 ヤレヤレ・・・
 虹彩とか顔等の生体認証の方が良いかなぁ・・・
 “枯れた年寄り” は考え込むばかりでした。
 トホホ・・・のホ (>_<)

だが:
 舐めただけで通電する・・・ってのも考え難いのだが、肌が乾燥した為に指紋がすこしばかり変形とかしたりしないのか、その為に登録指紋とは認証しなかった・・・なんて事はないのかなぁ・・・
 でも逆だが、風呂上がりで指先がふやふやになっていても指紋認証はOKだ。
 あぁ・・・解らんっ!


共通テーマ:日記・雑感