SSブログ

20200201:確定申告&マイナンバー [自分の事]

 年金生活に入っているものの、医療費が軽~く¥10万を越える事から、この時期は確定申告の準備に入っておりまする。
 自分は特に医療関係を始めとする領収書等エビデンスを “全て” 揃えて近場の税務署へ書類申請する事にしている。

 神奈川税務署からは “e-Tax” を利用するお勧めを再三戴いているが、便利なのは解っているものの “そうはしない”。

 理由は簡単だ。
 e-Tax利用の為の手続きには “マイナンバー・カード” が必要だからだ。
 或いは税務署を訪れて “ID&PW” 登録する事が必要だからだ。

ところが:
 神奈川県から県民個人情報満載のHDDが更新の際に最終処分請負事業社従業員によって盗まれてしまう事件があった(*1)
 盗人はネット上で売り出して、不当に¥2K万円程を荒稼ぎしていたと言う。
 この様に自治体側には情報管理の技術も重要性認識も不足していて、正直に申し上げて信用し難い
 今回の事故についても県知事が頭を下げただけで、今後の対処に向けた取り組みについての詳しい説明があったとは聴いていない。

 だからして自分のマイナンバー・カードやID&PWを登録/使用したら、いつ何時流出して悪用されるか解らないってもんだ。

 そんな訳で、一年間の間に溜まりに溜まった領収書を雑紙に貼り付けた分厚い冊子体を付録とした確定申告書を作成しています。
 審査担当者にはお手数をおかけし、申し訳ありません。
 決して嫌がらせではありません。

 でも実際に精査してるんかなぁ・・・?
-----
(*1)”20191216:吾も被害者?(神奈川県公文書ディスク流出事件)”


共通テーマ:日記・雑感